サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ 六甲の天然水 マロッ

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社では新型コロナウイルス感染拡大による、学校等休校の措置により従業員の在宅勤務を実施しております。
これに伴い、限られた人数での対応の為、誠に勝手ながら当面の間、電話受付を留守番電話対応に変更いたします。
ご注文は下記のボタンからも承りますのでご注文画面にお進みくださいませ。
皆様には大変ご不憫ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

水のことば  一衣帯水

コラム2018年11月29日

豊かな水に恵まれた日本をはじめ、世界各地で残されている、水にまつわる格言やことわざを紹介します。

一衣帯水 (いちいたいすい)

「衣帯」とは衣服の帯を指し、細く長い事を表しています。
「水」は海や川を表し、一筋の細い帯のように長く、狭い川や海峡のこと。
2つの間に隔たりはあるけれども、非常に近い位置や関係にあるという意味です。

水を差す (みずをさす)

熱い湯や濃い味のものに、水を入れて、温度を下げたり、薄めたりすることから、
うまくいっている事柄のじゃまをしたり、乱すことをたとえています。

寝耳に水 (ねみみにみず)

寝るという無防備な状態の時に、耳に水が入って来たらびっくりしますよね。
予想もしていなかった、突然の出来事に驚くという状態のことです。

水の泡 (みずのあわ)

水面に浮かんでいる水の泡は、もろく、はかないもの。
努力したすべてが無駄になることを示しています。

水を使ったことわざは、普段の会話の中で用いられる、耳慣れた言葉も少なくありません。

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE