サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

2月19日は雪解けの訪れ「雨水」

コラム料理2022年2月18日


 
 
「雨水」は、季節の目安である二十四節気の二つ目。
地方によっては、まだまだ冬真っ盛りですが、雪から雨へと次第に変わっていく季節でもあり、雨水と名付けられたそうです。
 
空から降る雪から雨に変わると、氷が溶けて水になる、雪解けの季節が訪れ、草木が芽吹きはじめます。
山に積もった雪も、ゆっくりと解け出して田畑をうるおしていくため、昔から、雨水は農耕をはじめる時期の目安となってきました。
 
雨水のころが旬の食べ物といえば、
若葉を積んでも翌日にはまた新しい芽が出てくる、成長の速さからその名が付いたとされる「明日葉」。お薦めの調理法はおひたしや和え物、てんぷらです。
 
春先になると、種類や出荷量や種類が増えてくる「山菜」。少し小ぶりなものが多いのですが、柔らかくて食べやすいので、天ぷらや和え物に最適です。
 
いつものキャベツよりも小さく、柔らかい食感がおいしい「春キャベツ」は、少し甘みもあって、生のまま食べるのがお薦めです。
 
六甲の天然水「マロッ」とともに旬の野菜たちを召し上がってはいかがでしょう。
 
寒さがゆるみ、ウグイスの鳴き声が聞こえ始めるのも、もう目の前です。

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE