サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

鍋料理にひと工夫③スイス風

2024年3月22日


 
 
鍋料理は、日本や中国、韓国など、アジア特有の料理と思っている方、少なくないのでは。
ヨーロッパの永世中立国、スイスには「フォンデュ鍋」があります。
 
「フォンデュ」とは、「溶かす」や「溶ける」というフランス語の意味に由来。
フォンデュ鍋を使う料理はすべてフォンデュと分類され、具材を煮立たせたスープにくぐらせるスープフォンデュ、油でサッと揚げるオイルフォンデュなどがあるそうです。
 
日本でもおなじみなのは「チーズフォンデュ」。
トロトロに溶かしたチーズソースに具材を絡めて食べるのですが、専用の鍋がないと作られないと思われがち。
どのご家庭にもある、ホットプレートで手軽に楽しむことができるのですよ。
 
ソースがシンプルなので、具材はブロッコリーやパプリカなどの彩り野菜、うま味の強いキノコ類、こんがり焼いたベーコンなど、多彩に取り揃えてはいかがでしょうか。
 
◆材料◆(3~4人分)
ピザ用チーズ 200~250g
片 栗 粉  大さじ1
牛   乳  100ml
〇具材
フランスパン 適量
お好みで   プチトマト
       ニンジン
       ウインナー など
◆作り方◆
1)パンや野菜、ウインナーなどの具材を適当な大きさにカット。野菜はゆでておく。
2)耐熱容器かココットに、チーズ、片栗粉を入れてよく混ぜ、牛乳を加える。
3)ホットプレートの真ん中に、2)を置いて具材を並べ、ふたをして加熱。
時々、ふたを開けて、ヘラで混ぜながら、完全にチーズが溶けるまでよく混ぜる。
4) チーズソースがトロトロになって、具材に焼き色が付いたら食べごろ。
5)ソースが焦げやすいので、ときどき底から混ぜるのがポイント。煮詰まってきたら、牛乳やチーズを加えて、好みの固さに調整を。
 
具材を温めてからソースにくぐらせると、おいしさがアップします。
六甲の天然水「マロッ」とともに、よりおいしく召し上がりください。

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE