サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

身近な食材で夏バテ予防②

健康料理2021年8月20日


 
 
暑い日が続くと、そうめんなどさっぱりとしたものばかりを食べて、栄養が偏りがち。
夏バテ予防のためには、水分補給とバランスのよい食事が大切です。
タンパク質、ビタミン、ミネラルはもちろん、クエン酸やアリシンも効果的といわれています。暑い夏こそ、きちんと摂りたい食材を紹介します。
 
クエン酸は、酸味によって、唾液や胃液の分泌を促し、食欲増進に繋がるため、夏バテの身体には欠かせません。
 
お酢ならば、酢豚やマリネなどで、肉や魚、野菜と一緒に食べることができます。
 
梅干しは塩分やミネラルを多く含み、熱中症予防にも。
胃酸の分泌を促し、消化や殺菌もサポートするため、食欲がないときでも1粒口に含むと、夏バテ対策につながります。
 
オクラや納豆など、ネバネバの元となる主な成分が水溶性食物繊維のペクチン。
ペクチンも免疫力アップや疲労回復効果のほか、胃の粘膜を保護する作用もあります。
 
なかでも長芋は、糖質を分解する酵素を含み、滋養強壮効果も。
ミネラルをはじめ、ビタミンB群やビタミンCも豊富です。
とろろご飯やふわふわのお好み焼き、梅とあえてもさっぱりと食べやすいです。
 
ニンニクやネギに含まれるアリシンは、ビタミンB1の吸収を高める働きがあります。
炒め物なら、ねぎ塩やガーリック炒めがお薦めです。
 
トマトやキュウリ、ナスなどの代表的な夏野菜は、不足しがちな水分がたっぷり。
特にキュウリは、利尿作用が高いカリウムが豊富で、身体にこもった熱を排出して冷やす効果があります。
 
手軽に食べられる枝豆は、ビタミン、ミネラル、タンパク質や鉄分も豊富。
塩ゆでした枝豆は、ビールなどのおつまみとして、この季節に欠かせないでしょう。
 
コロナ禍で自宅にいても、夏バテになることは少なくありません。
さあ今日から、夏バテに効果的な食材を摂って、予防を心掛けましょう!

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE