サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社では新型コロナウイルス感染拡大の状況を考慮し、従業員の在宅勤務を実施しております。
これに伴い、限られた人数での対応の為、誠に勝手ながら電話受付を留守番電話対応に変更いたします。
ご注文は下記のボタンからも承りますのでご注文画面にお進みくださいませ。
皆様には大変ご不憫ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

身近な食材で夏バテ予防②

健康料理2021年8月20日


 
 
暑い日が続くと、そうめんなどさっぱりとしたものばかりを食べて、栄養が偏りがち。
夏バテ予防のためには、水分補給とバランスのよい食事が大切です。
タンパク質、ビタミン、ミネラルはもちろん、クエン酸やアリシンも効果的といわれています。暑い夏こそ、きちんと摂りたい食材を紹介します。
 
クエン酸は、酸味によって、唾液や胃液の分泌を促し、食欲増進に繋がるため、夏バテの身体には欠かせません。
 
お酢ならば、酢豚やマリネなどで、肉や魚、野菜と一緒に食べることができます。
 
梅干しは塩分やミネラルを多く含み、熱中症予防にも。
胃酸の分泌を促し、消化や殺菌もサポートするため、食欲がないときでも1粒口に含むと、夏バテ対策につながります。
 
オクラや納豆など、ネバネバの元となる主な成分が水溶性食物繊維のペクチン。
ペクチンも免疫力アップや疲労回復効果のほか、胃の粘膜を保護する作用もあります。
 
なかでも長芋は、糖質を分解する酵素を含み、滋養強壮効果も。
ミネラルをはじめ、ビタミンB群やビタミンCも豊富です。
とろろご飯やふわふわのお好み焼き、梅とあえてもさっぱりと食べやすいです。
 
ニンニクやネギに含まれるアリシンは、ビタミンB1の吸収を高める働きがあります。
炒め物なら、ねぎ塩やガーリック炒めがお薦めです。
 
トマトやキュウリ、ナスなどの代表的な夏野菜は、不足しがちな水分がたっぷり。
特にキュウリは、利尿作用が高いカリウムが豊富で、身体にこもった熱を排出して冷やす効果があります。
 
手軽に食べられる枝豆は、ビタミン、ミネラル、タンパク質や鉄分も豊富。
塩ゆでした枝豆は、ビールなどのおつまみとして、この季節に欠かせないでしょう。
 
コロナ禍で自宅にいても、夏バテになることは少なくありません。
さあ今日から、夏バテに効果的な食材を摂って、予防を心掛けましょう!

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE