サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

手軽な水出しで本格的な和食を

料理2020年1月28日

 

和食の味の決め手となるのはだし。

 

取るのは難しそう、毎回はめんどうだからと、市販の液体だしや手軽なパックを使ってしまうという方、少なくないと思います。
そんな方々には、鍋や火を使わず、冷蔵庫の中で一晩放置するだけの「水だし」がおすすめです。

 

水だしは時間をかけてうま味を抽出するため、雑味が少なく、あっさりとした上品な味に仕上がります。
火を通すよりも上質なだしが取れるといわれるほどです。
一からだしを取ってみるとその素材が持つ、本当のうま味を知ることができます。

 

水だしの分量は、水1400ccにかつお節30gと切り込みを入れた昆布10cm×2枚が基本。

 

かつお節の香りを強調したい場合は、水につける前に、かつお節をフライパンでから煎りするか、レンジで少し加熱してください。
削り節は、乾燥させるだけで風味が増して、味がワンランクアップします。
レンジで加熱するときは、皿にキッチンペーパーを敷いて、10秒ずつ加熱しながら焦がさないように気をつけて。
パリパリの直前でレンジから出して、そのまま水につけるのがポイントです。
冷蔵庫の中に一晩置いておくだけで、おいしいだしができ上がります。

 

冷蔵庫から出したら、一度こしてください。保存の目安は、冷蔵庫で約3日。長くても1週間を目安に使い切りたいものです。

 

おいしい水だしを「六甲の天然水 マロッ」でお試しください。

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE