サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

そうめんをおいしく(1)基本編

コラム料理2022年7月15日


 
 
そうめんがおいしい季節になりました。
手軽に作れるので、忙しいときにもぴったりのメニューでもあります。
 
おいしく食べたいなら、正しくゆで方を知ることが大切です。
 
まず、たっぷりの水を沸騰するまで強火にかけます。
水分量は1人前、100gに1リットルが目安。
沸騰した鍋に、そうめんをパラパラと入れて、再沸騰したら、ふきこぼれないくらいの火加減にします。ゆで時間は1分半から2分が目安です。
ゆであがったら、すばやくザルで湯切りをして、流水へ。
粗熱を取って、軽くもみ洗いをすれば出来上がりです。
 
つゆは、市販製品を使うのもいいですが、ご家庭にある調味料で、電子レンジや鍋を使って簡単に作れます。
 
材料は、みりん・しょう油各大さじ2と1/2、だし汁350cc。
だし汁は、昆布やかつお節、干し椎茸などお好みの材料で。
より簡単に作りたいなら、水350ccに和風顆粒だし小さじ1を溶いてもOKです。
 
レンジで作る場合は、大きめの耐熱容器にすべて材料を入れて混ぜ、ラップをせずにレンジで2分ほど加熱し、再び混ぜます。
鍋で作る場合は、すべての材料を入れて混ぜながら中火で煮立たせ、弱火で2分ほど煮ます。
どちらも粗熱を取れば出来上がり。必要であれば、冷蔵庫で冷やしてから使ってください。
 
よりあっさりと味わいたいなら、水を加えて調整してください。
 
市販つゆ派の方も、一度、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 
六甲の天然水「マロッ」とともに、そうめんをよりおいしくお召し上がりください。

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE