サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

食育⑩オーブンいらずのお手軽クッキー

コラム料理2020年9月4日

 
 
新型コロナウイルスと台風の影響で、外に出られそうにない週末。
おうちで子どもたちとクッキーづくりはいかが?
オーブントースターやフライパンを使う、お手軽なチャレンジです。
 
材料(直径5センチくらい、20個分くらい)
バター 100g
砂 糖 大さじ5(50g)
卵   1個
薄力粉 2カップ(200g)
 
作り方
1 ガラスのボウルにバターを小さく切って入れ、レンジで20秒くらい加熱して溶かします。
2 砂糖を加えて、バターが溶けるまで、泡立て器でしっかり混ぜ合わせます。
3 卵も加えて混ぜ、薄力粉は少しずつ加えながら、粉っぽさがなくなるまで合わせます。
4 生地20等分に分けて、丸く平たく広げます。
5 オーブントースターの場合、トレーにアルミホイルを敷いて並べ、1000wで5~8分。アルミホイルに面している部分が焦げはじめるまで焼けば出来上がり。
6 フライパンの場合は、フライパンにクッキングシートを広げて、円を書くように生地を並べます。フライパンの真ん中に弱火があたるようにし、蓋をして10~15分蒸し焼きに。焼き色が付いたら、ひっくり返し、さらに、蓋をせずに5分焼き、両面に焼き色が付いたら出来上がり。
 
フライパンで焼く場合、焦げやすいのですごい弱火で。均等に焼き上げるために、フライパンの真ん中は空けておくのもポイントです。
型抜きをする場合は、生地を冷蔵庫で冷やしてから伸ばし、型抜きをしてください
生地にきな粉や黒ゴマなどを加えるのもお薦めです。
 
「六甲の天然水 マロッ」とおいしく、お召し上がりください。

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE