サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

食育⑤フライパンでお手軽デザート

コラム料理2020年5月7日

 
親子クッキングの第5弾はデザート。
冷蔵庫に入っている材料で、シンプルに作れるクレープはいかがでしょうか。
フランス生まれのクレープは、フルーツやクリームを用いるとおやつ、ハムやチーズなどを巻くと、朝ごはんはランチにもなります。
 
生地はもちもち食感でやぶれにくいので、子どもたちと一緒に焼いて、巻くのにうってつけです。
 
クレープ生地(4人分)
薄力粉 100g
牛乳  250ml
砂糖  30g
卵  2個
バター  20g
 
作り方
1.ボウルに卵と砂糖を混ぜ合わせ、薄力粉も入れて、泡立て器でダマがなくなるまで混ぜます。
2.人肌に温めた牛乳を少しずつ、ダマにならないように加えていきます。
3.バターを溶かして加え、均一になるまで混ぜ合わせ、冷蔵庫で20分休ませます。
4.弱火で熱したフライパンに、薄く油を引いて、お玉1杯ずつ、円を描くように薄く広げます。
5.表面がふつふつしてきたら、ひっくり返し、裏面は色づく程度に焼くと、クレープ生地の出来上がり。
 
生地づくりのポイントは、薄力粉はできれば振るっておいてください。
砂糖は、グラニュー糖や三温糖でもOKです。
ホットプレートを用いる場合は、温度を150℃に設定してください。
生地の大きさはお好みに加減して、広げてください。
 
具材はカットしたフルーツやホイップクリームなどをお好きなものを。
子どもたちの好きなソーセージとレタスや薄切りトマトなどを巻いてもおいしいですよ。
 
「六甲の天然水 マロッ」とともに、お楽しみください。

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE