サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

食育3 子どもたちも大好きミートボール!!

コラム料理2020年4月13日

 

子どもも大人もストレスが溜まりがちな日々が続いています。
3度の食事づくりに頭を悩ませている方も少なくないかと思います。
気分転換も兼ねて、親子でクッキングしませんか。

子どもたちが好きな肉料理の中で、手軽な素材といえばミンチ。お財布にやさしいですからね。

 

ミンチ=ハンバーグという方が多いと思いますが、ぼぼ同じ材料で、子どもの手でも調理しやすいミートボールはいかがでしょう。

 

焼いてよし、揚げてよし、煮ても、ゆがいてもよし。
鍋やスープに加えたり、パスタに仕立てたり、中華風に甘酢あんかけでも楽しめます。
また、多めにつくって、冷凍保存しておくと、何かと使えて便利です。

 

作り方は簡単。

 

ボールにひき肉と塩を入れて、粘りが出るまでこねます。卵を加えてさらにこね、最後にみじん切りにしたタマネギ、片栗粉を加えて、ざっくりと混ぜ合わせます。
ピンポン玉くらいに丸めたらでき上がり。

 

ふんわりと仕上げるためには、最初に、ひき肉と塩をよく練っておくのを忘れずに。

 

こねる作業は子どもたちの担当です。
また、たこ焼き器があれば、一個ずつ、クルクルと焼き上げてみては。
楽しさが倍増するはずです。

 

「六甲の天然水 マロッ」と共に、お試しください。

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE