サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

六甲山系と水②名水百選にあがる「布引渓流」

コラム六甲山2020年5月21日

 
 
六甲山系には多くの断層破砕帯があって、大量の地下水をふくみ、中小河川へ流れ込んでいます。
 
名水百選にあがる「布引渓流」もその一つで、神戸市の中央を北から南へ流れる生田川の一部です。
 
古くから和歌等に多く詠まれてきた、日本三大神滝とされる布引の滝、明治33年(1900年)には、この渓流を堰き止めて設けた布引貯水池が誕生しました。
水質は清流を保ち、流量は一日あたり数千~数万トン。神戸市の貴重な、水道水源として利用されています。
 
場所は新幹線・地下鉄新神戸駅から北へすぐ。周辺には遊歩道が整備され、神戸市の中でも最も豊富な水生生物が見られるなど、自然の宝庫です。
気軽に立ち寄れる、神戸市民のレクリエーションの場として広く親しまれています。
 
「六甲の天然水マロッ」は、布引渓流と同じ六甲山系の中で、最西端に位置する「鉄拐山」の地層200mから汲み上げられています。
非加熱充填で生産された、安全でおいしい、神戸発の天然水です。
 
参考:環境省名水百選ホームページより

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE