サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

冬はノロウイルスに注意!

コラム健康2023年11月22日

 
 
食中毒と聞くと、夏場に発生すると思いがちですが、冬場も夏場と同じように注意が必要です。
年間の食中毒の患者数の約半分はノロウイルスによるものですが、うち7割は11月から2月に発生し、この時期の集団発生例の多くはノロウイルスが原因と考えられます。
 
ノロウイルスは感染から発症までは24~48時間。
少量でも体内に入ると、吐き気やおう吐、下痢、腹痛などを引き起こします。
感染しても症状のない場合や軽い風邪のような症状のこともあります。
 
感染経路は、ウイルスが蓄積した加熱不十分な二枚貝や、感染者が調理などをして汚染された食品から。また、感染者のふん便やおう吐物からの二次感染、家庭などでの飛沫などによるものがあります。
 
予防のポイントは
帰宅直後、調理の前後、食事の前、トイレの後など、こまめに石けんを使って、指の間や爪の内側、手首までていねいに洗いましょう。
魚介類を調理するときは、「生食用」と表示のないものは、中心部分を1分間85℃以上の加熱が必要です。
まな板やふきんなど、台所の調理器具は洗剤などで十分に洗浄して、熱湯加熱や、水で薄めた塩素系漂白剤(表示された使用法を確認)でも消毒しましょう。
 
感染を広げないポイントは
感染者の便や吐いたものを片付けるときは、使い捨ての手袋やマスク、ペーパータオルを用いて、処理後はビニール袋に密封し、消毒液を加えて捨ててください。
汚れた床や家具、衣類、調理器具、食器などは消毒液で消毒しましょう。
処理後は、ていねいに手を洗いましょう。
 
ノロウイルス感染を防ぐためには、食品管理はもちろん、身の回りの衛生面に注意し、ウイルスに対する抵抗力、免疫力をアップさせる食生活を心掛けたいもの。
もし感染症状が出たら、脱水を防ぐために十分な水分と栄養を補給することが大切です。
 
参考:厚生労働省ホームページ

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE