サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

新米がおいしい季節になりました

コラム料理2022年10月19日


 
 
ようやく秋本番を迎え、お米がおいしい季節になりました。
10月に入って、いろんな物価が高騰。新米も同様、前年よりも5%高い、3年ぶりの値上げとなったようです。
 
さて、この新米、いつからいつまで出回るお米のことなのでしょうか。
米の収穫は地域で異なりますが、8~10月。食品表示法の基準によると、秋に収穫してその年の12月31日までが新米とされ、楽しめるのは数カ月だけです。
新米をおいしく食べるためには、まず、保存方法に気を配ってください。
 
米は農作物なので、鮮度が命。
1度に炊く分量を小分けにして、密閉できる保存袋や容器に入れ、温度や湿度が一定の冷蔵庫の野菜室で保存するのが最適です。
冷蔵庫がいっぱいで入らないという方には、ペットボトル利用もお薦めです。
密閉でき、立てても、横にしても省スペースで保存ができます。
 
精米後1カ月以内に使い切るのも、新米をおいしく食べるポイントです。
 
六甲の天然水「マロッ」とともに、新米をよりおいしく召し上がってください。

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE