サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

1月7日「七草がゆ」を食べる

健康料理2022年1月5日


 
 
正月は年神様をお迎えして、一年の安寧と無病息災を願い、お祝いする日本古来の行事。
期間は、元旦から3日までの三が日、あるいは、年神様の依り代である松を飾っておく松の内まで。松の内は7日までが一般的で、地域によって15日までとのところもあります。
 
松の内の最終日に当たる1月7日は、3月3日や5月5日などの五節句の一つ、人日の節句でもあり、若菜の節、七草の日、七草の祝いともいわれています。
 
「七草がゆ」は、元々は中国で毎年官吏昇進を1月7日に決めることから、その朝、薬草である若菜を食べて立身出世を願ったのがはじまり。
これが日本へ伝わり、平安時代には宮廷の儀式として、七草粥を食べるようになり、一般に定着したのは江戸時代とされています。
 
七種の若菜は、セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(蕪)、スズシロ(大根)。
早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれ、無病息災を祈って、食べるようになりました。みずみずしい若菜の生命力を吸収するとともに、青菜が不足しがちな時期の古人の優れた知恵といえるでしょう。
 
消化吸収にすぐれ、正月のご馳走を食べ過ぎて疲れた胃腸を休めながら栄養補給もする、理に叶った料理です。
 
六甲の天然水「マロッ」とともに、おいしくお召し上がりください。

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE