サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ 六甲の天然水 マロッ

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社では新型コロナウイルス感染拡大による、学校等休校の措置により従業員の在宅勤務を実施しております。
これに伴い、限られた人数での対応の為、誠に勝手ながら当面の間、電話受付を留守番電話対応に変更いたします。
ご注文は下記のボタンからも承りますのでご注文画面にお進みくださいませ。
皆様には大変ご不憫ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

六甲山系と水②江戸時代から受け継がれる、灘の酒を生み出す「宮水」

コラム料理2020年4月3日

 

豊かな自然に育まれた六甲山系の水の一つ「宮水」。
西宮を含む「灘の酒」の酒造りに欠かすことのできない原料として知られています。

 

もともとは「西宮の水」が略されたもので、その名のとおり、兵庫県西宮市の沿岸部で湧き出ました。
はじまりは江戸時代末期。「櫻正宗(さくらまさむね)」の6代目当主、山邑太左衛門氏によって発見されたとされています。
山邑家は西宮郷と魚崎郷に蔵を構え、同じように造っているのに西宮蔵の方がおいしい。
その謎を調べ、仕込み水の質に着目。魚崎蔵でも西宮蔵の水を用いたところ、同様においしい酒ができたそうです。

 

六甲山系の地層を通って湧き出る「宮水」はミネラル分を適度に含み、着色の原因となる鉄分をほとんど含まない、酒造りに適した硬水をもたらします。
長年にわたる調査・水質維持などの保全活動によって、現在も「灘の酒」の味を支え続けています。

 

「六甲の天然水マロッ」は、宮水と同じ六甲山系の中で、最西端に位置する「鉄拐山」の地層200mから汲み上げられています。
非加熱充填で生産された、安全でおいしい、神戸発の天然水です。
ぜひ、お試しください。

 

参考:灘五郷酒造組合ホームページ

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

春得キャンペーン
お得なポイントキャンペーン
無料お試しキャンペーン

MORE