サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

晩春も熱中症にご用心!

コラム健康2023年5月16日


 
 
5月も半ばだというのに、朝夕は肌寒く、一日の寒暖差が激しい日々が続いています。
大きな気温の変化に身体がついていけず、ストレスが溜まって、不調を感じている方、少なくないと思います。
 
この季節に注意が必要なのが熱中症です。
夏をイメージしがちな熱中症ですが、気温が急に上がりはじめる5月は、身体が暑さに慣れていないため、熱中症を引き起こすこともあります。
 
春の熱中症の原因として、①身体が上昇する気温に慣れていない、②油断しているから。
主な症状は、頭痛、めまい、吐き気、だるさなどで、「おかしい」と感じたら、日陰に移動して、身体を冷やすことが大切です。
自分で水分補給ができないようなら、すぐに医療機関に相談してください。
 
熱中症対策の基本は①水分補給、②暑さを避けること。
 
まずは、こまめな水分補給がポイントで、室内にいても水分補給を忘れずに。
室内では、我慢せずに、エアコン(目安28℃)や扇風機をつけましょう。
特に車の中は、わずかな時間でも熱中症の危険が高くなるのでご用心を。
 
屋外で活動する時は、風通しの良い場所で、休憩も取りましょう。
子どもが外で遊ぶ時は、水筒を持たせてこまめに水分補給をさせ、日陰で休憩するように注意してください。
高齢者の場合は、汗をかきにくく、暑さやのどの渇きを感じにくい傾向にあるので、意識的に水分補給を心掛けてください。
 
こまめな水分補給は、六甲の天然水「マロッ」で。
これからの季節、バランスのよい食事と、十分な睡眠と休養を取り、無理をせずに過ごすようにしましょう。

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE