サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

六甲山でアジサイめぐり

イベント六甲山2023年6月13日


 
 
6月から7月かけては、アジサイが見ごろ。
通りすがりの庭先で、ピンクや紫、青、白など、さまざまな色のアジサイが見受けられるようになりました。
 
六甲山は、兵庫県下有数のアジサイの名所として知られています。
六甲山系の土壌は、花こう岩類の真砂でできているため、水分は酸性で、六甲山中に多いヤマアジサイ系の花は、澄んだ青色をしているのが特長です。
 
世界や日本の高山帯に咲く、約1500種の四季折々の植物に出合える「六甲高山植物園」では、6〜8月までの間、約50品種の多種多様なアジサイを観賞することができます。
種類はヒメアジサイ、ヤマアジサイ、シチダンカ、タマアジサイなど。
かつては幻のアジサイといわれたシチダンカも生育。
十数枚のガクが星型になって重なり合う珍しいアジサイで、園内2カ所の群落で可憐な姿を見せてくれます。
 
「神戸市立森林植物園」は広大な森の中で25種350品種、約5万株が見られる、西日本有数のアジサイの名所です。
六甲山に自生するツルアジサイやコアジサイなどが次々に開花し、8月には、タマアジサイやノリウツギが見ごろを迎えます。
種類はヒメアジサイ、シチダンカ、アナベル、ガクアジサイ、ベニガクなどで、長期間楽しむことができます。
7月17日(月・祝)までは「森の中のあじさい散策」を開催。
土・日曜、祝日の10時半と13時半からの2回、スタッフの解説を聞きながら、アジサイを楽しむことができます。
 
六甲山ドライブウェイを走っていると、あちらこちらで、自生のアジサイが色鮮やかな花を咲かせています。
雨の日でもインスタ映えしそうな1枚を撮ることができそうですよ。
 
■DATA
「六甲高山植物園」
兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-150
TEL078-891-1247/10〜17時(16時半受付終了)/6月22日(木)~7月13日(木)の木曜休
 
「神戸市立森林植物園」
神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
TEL078-591-0253/9~17時(16時半受付終了)/7月17日(月・祝)まで無休/「森の中のあじさい散策」については公式ホームページで
https://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE