サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

3月の手仕事●はっさく

コラム料理2024年3月6日


 
 
日本原産の柑橘、「はっさく」が食べごろを迎えています。
江戸時代に広島県の恵日山浄土寺で発見されたもので、いまでは和歌山県で全国の68%が生産されています。
 
はっさくは皮が厚くて、手では少しむきづらいですが、独特のほろ苦さがあって、昔なつかしい素朴な甘さとほどよい酸味が特徴です。
 
栄養面では、抗酸化作用のあるビタミンCを多く含み、風邪予防や疲労回復に効果的。
また、独特の苦みは、「ナリンギン」という成分で、食欲抑制作用や脂肪の分解を促す作用、さらに血管を丈夫にしたり、アンチエイジングや花粉症対策にも効果があるとされています。
 
はっさくの苦みが苦手なら、砂糖やハチミツ、シロップなど、甘みをプラスすると食べやすくなります。
今回は、お手軽デザート「はっさくゼリー」のレシピを紹介します。
 
<材料>(3~4人分)
はっさく  2~3個
水     450ml
砂   糖 大さじ5
粉ゼラチン 10g(2袋)
 
<作り方>
1)はっさく1個を搾ってこす(約50ml)。残りは好みの大きさに切っておく。
2)水と果汁を鍋に入れて、沸騰しない程度に温める。沸騰させると粉ゼラチンのタンパク質が変容して、冷やしても固まらなくなるので要注意。
3)砂糖を加えて混ぜ、溶けたら粉ゼラチンを加えて、溶けるまで混ぜる。
4)容器にはっさくを入れて、3)のゼリー液を注いで、粗熱をとる。
5)ラップをかけて冷蔵庫に入れ、1時間ほどで固まったら出来上がり。
 
六甲の天然水「マロッ」とともに、爽やかなはっさくの風味をお楽しみください。

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE