サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

梅雨とコロナ禍の食中毒予防

コラム健康2021年5月25日


 
 
観測史上最早の梅雨入りを迎え、気温と湿度が上がっています。
ここで油断してはならないのが『食中毒』です。
この季節は細菌による食中毒が特に発生しやすくなります。
 
新型コロナの影響で、自宅で食事をすることがほとんどだと思います。
家庭で食中毒が発生すると、症状が軽かったり、発症する人が1人や2人のことが多いことため、風邪や寝冷えなどと思われがちで、食中毒とは気づかれず、重症化することもあります。
 
食中毒予防の3原則は、食中毒菌を「付けない、増やさない、やっつける」。
細菌を食べ物に付けない、食べ物に付着した細菌を増やさない、食べ物や調理器具に付着した細菌をやっつけることが重要です。
 
家庭でできる食中毒予防の6つのポイント
https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/point0709.pdf
 
また、コロナ禍で、テイクアウトやデリバリーが増えています。
調理してから4時間以内に食べるのが基本で、買ったら冷温保存し、できるだけ早く食べることを心掛けること。持ち帰りには保冷剤や保冷バッグが必須です。
 
新型コロナウイルス感染症予防にも欠かせない、マスクの着用や正しい手洗いも忘れずにお願いします。
 
 
(参考:厚生労働省ホームページ)

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE