サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

梅雨入り間近、食中毒予防を

健康料理2023年5月24日


 
 
新緑の季節が過ぎ、沖縄県などで梅雨入りが始まっています。
これからの季節、気をつけなくてはいけないのが食中毒です。
 
食欲が減退しがちなこの季節に食べたくなるのが、スパイスが効いたカレー。
大きなお鍋でたくさん煮込むとおいしいですが、時間が経ってから食べると、ウエルシュ菌という細菌による食中毒が起きることがあります。
 
ウエルシュ菌は100℃で1時間の加熱にも耐える熱に強い芽胞を作り、大鍋や大釜で加熱調理をしても死滅しません。
空気が苦手な細菌で、12~50℃(至適温度43~45℃)で増殖。
加熱しているから大丈夫と考えて、「加熱」と「常温での放置」を繰り返すことはくれぐれもお避けください。
 
予防のポイントは
①清潔な調理を心がけ、調理後はすぐに食べる。
②やむをえず保存する場合は、10℃以下または、55℃以上を保つ。
短い時間で温度が下がるよう、底の浅い容器などに一度に食べきれる量を小分けし、あら熱を取ってから冷却し、冷蔵庫で保存。
③保存した料理を食べるときは、かき混ぜて空気を入れながら、中心部まで十分に熱を通して、早めに食べる。
 
発生は肉類、魚介類、野菜の煮込み料理に多く、カレー以外でも、シチュー、肉じゃが、スープなども注意が必要です。
 
予防に注意しながら、六甲の天然水「マロッ」とともに、おいしく召し上がってください。
 
参考:厚生労働省ホームページ

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE