サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

食育⑨ホイップクリームで簡単ひんやりデザート

コラム料理2020年8月21日


 
 
真夏のデザートはひんやりと楽しみたいもの。
子どもたちの好きなホイップクリームを使った簡単デザート、「クリームプリン」にチャレンジしませんか。
 
ホイップクリームは生クリームを泡立てたもの。
泡立てる時は必ずボールを氷水で冷やしながら行うのがポイントです。
泡立て器を左右に動かす感じでかき混ぜていくのですが、ボールが斜めになるように持って、素早くかき混ぜてください。手が疲れたら、反対の手で行ってください。
液体から固体となっていく姿は楽しいので、この工程は子どもたちが担当してはいかが。
 
材料 (カップ3個分)
◆ホイップクリーム
生クリーム 150g
砂糖 小さじ2
◆生地
板ゼラチン 8g
牛乳 100㏄
砂糖 小さじ1
上記ホイップクリーム 100g
◆トッピング
お好みのフルーツやジャム 適量
上記ホイップクリーム 50g
 
作り方
①まずは生地づくりから。板ゼラチンは水でふやかし、溶かしておきます。牛乳、砂糖を鍋に入れて、沸騰しないくらいに温めて、火から下ろし、ゼラチンを加えます。
②氷水をあてながら、少しトロミが付くくらいまで、冷やします。
③ホイップクリームを、2、3回に分けて、混ぜ合わせていきます。
④カップの内側に好みのフルーツを2ミリ位の厚さに切って貼りつけ、③の生地を流し入れ、冷蔵庫で冷やします。
⑤ホイップクリームや好みのジャムなどをトッピングすれば出来上がり。
 
生地づくりでホイップクリームを冷やしすぎると混ぜにくいので注意してください。
トッピングのジャムはやわらかめがお薦めです。
 
おいしいデザートは「六甲の天然水 マロッ」と一緒にどうぞ。

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE