サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

おいしい水と離乳食⑤

コラム料理2023年3月13日


 
 
離乳食の移行は、子どもたちの成長に合わせて進めていくことが大切です。
 
完了期の目安は、生後12~18カ月ごろ。
前歯でかじったり、口を上下左右に動かして食べるようになると、完了食に進めましょう。
 
1日3回の離乳食と2~3回の捕食で1日分の栄養はとれるようになる時期です。
おとなとほとんど同じものが食べられますので、一緒に食卓を囲めるようになり、薄味に調整すれば、おとなの食事から取り分けてあげるのもいいでしょう。
 
とはいえ、まだまだ気をつけるポイントはあります。
 
手づかみ食べが中心ですので、持ったり、かじたりしやすいよう、肉団子くらいのかたさにして、少しずつ大きめに分けてください。
弾力があるものや硬いものは、まだまだかみ切れなかったり、喉をつまらせる原因となりかねないので、注意してください。
 
次第にスプーンやフォークを使いたがるようになりますので、うまくすくえなかったり、押し込みすぎるときは、おとながサポートしてください。
 
1食の量は、炭水化物は、前半は軟飯90g、後半はごはん子ども茶わんに軽く1杯くらい。
野菜やくだものは40~50gで、ニンジンなら1cmの厚さで3枚くらい。
たんぱく質は、魚や肉なら15~20g(刺身2~3切れ、鶏ササミ1/2本くらい、豆腐なら大さじ3くらい、卵なら全卵1/2~2/3、乳製品なら100gを目安に。
 
食事の合間の補食(おやつ)は、おにぎりやパンなど、エネルギーになるものを中心に。
お菓子よりも、くだものやイモ類が望ましいです。
母乳は欲しがるだけ、育児用ミルクは食欲や成長に応じてあげてください。
 
子どもたちの成長に合わせた離乳食づくりには、安全でおいしい水を用いたもの。
 
「六甲の天然水 マロッ」は、非加熱充填で生産された、カルシウム、マグネシウムなど身体にとって必要なミネラル成分がそのままの、安全でおいしい、神戸発の天然水。
 
スタッフが12リットルの小型サイズか、18.9リットルのビッグサイズをお届けしますので、重い荷物が負担な、小さな赤ちゃんを抱えたママさんたちから喜ばれています。
 
参考:厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド」

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE