サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

ぬる湯にゆっくりつかってリフレッシュ

コラム健康2019年10月18日

 

朝晩は冷え込むけれど、昼間はまだ暑く、体調を崩されている方も多いのでは。

 

こんな季節に注目したいのがお風呂。
夏の間はシャワーで済ませていた方も、温かいお湯が恋しくなってきましたよね。

 

温泉ソムリエ協会のホームページによると、自宅での健康入浴法のポイントは、ぬる湯に半身浴でゆっくりつかることだそうです。

 

健康のための正しい入浴法として
①熱いお湯でなく40℃以下の「ぬる湯」
②肩までお湯に浸からずに、みぞおちあたりをお湯のラインにする「半身浴」
③この方法で20分ほどつかる
の3点が上がっています。

 

熱いお風呂は交感神経を刺激しますが、ぬる湯は副交感神経を活性化させて、リラックス効果が高まります。

 

ぬる湯で長湯をすることで、身体の芯まで温まります。
これは、強火で肉を焼くと外側が焦げるだけですが、弱火ならじっくりと熱が伝わって、肉の中まで焼き上がるのと同じ原理だそうです。

 

そして、半身浴は心臓がお湯の上に出て水圧による負担が少ないので、安全に入浴できます。
また、肩までお湯につからなくとも、血行が促進されるのでので、上半身も温かくなってきます。

 

これからの季節は湯船にお湯をためて、バスタイムをゆっくりお過ごしください。

 

入浴の前後には、六甲の天然水「マロッ」をコップ1杯ずつお忘れなく。

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE