
朝晩の冷え込みが深まり、野に初霜が降りる頃合いを迎える「霜月」11月。
晩秋のしっとりとした余韻と、初冬の凛とした清々しさ。
秋の華やかさと冬の静けさが交差する、移ろいの美しさを感じ取ることができます。
11月の季語の一つが「氷雨」。
冬の季語ですが、夏の季語でもあります。
夏の氷雨は、「雹(ひょう)」や「霰(あられ)」で、冬の季語としては、晩秋から初冬にかけて降る、身にしみるような「霙(みぞれ)」や「みぞれに近い冷たい雨」を表します。
いずれも、積乱雲の中でつくられ、激しい上昇気流と下降気流によって上下運動を繰り返して、周りの水滴を付着させながらどんどん大きくなります。
上昇気流の強さに対して氷の重さが耐えられなくなったところで、雷雨に伴って、氷の粒が地上に落ちてくるのです。
夏は積乱雲の中の上昇気流が強いのですが、冬は夏ほど強くない傾向があり、このため夏は「ひょう」、冬は「みぞれ」となることが多いようです。
冬の季語としては、冷たい雨が絶え間なく降り続く様子や、肌を刺すような冷たさから、厳しい寒さを表す言葉として用いられます。
また、氷雨はしとしとと長く降り続く冷たい雨を指すのも特徴です。
いよいよ本格的な冬に突入です。
ご家庭では暖房器具や加湿器、温かい寝具、ニットやダウンなどの暖か素材の準備も万端ですか。
特に首・手首・足首は温めることで動脈が温まり、温まった血液が身体中をめぐってポカポカとしてきますよ。
これからの季節は身体を保温して、風邪を引かないようにお気を付けてください。

ようやく肌寒くなって来たと思ったら、クリスマスシーズンの到来です。
神戸・六甲山の博物館&ガーデン「ROKKO森の音ミュージアム」でドイツのクリスマスをコンセプトにしたクリスマスイベントが開催されます。
期間:2025年11月25日(火)~12月25日(木)
ドイツ製のオーナメントで装飾したクリスマスツリーや、「ヘルンフートの星」、LEDキャンドルで飾り立てたコンサートルームで、自動演奏楽器によるクリスマスコンサートなど多彩に繰り広げます。
ほかにも、クリスマスにぴったりのオルゴールの組み立て、ドイツ飾りの販売、併設カフェのクリスマス限定メニューなども楽しめます。
■演奏家のいないイルミネーションコンサート
ROKKO森の音ミュージアムでは収蔵する自動演奏楽器によるコンサートを季節ごとにテーマを変えて毎日開催。
これからの季節は、クリスマスツリーやLEDろうそくなどの温かみのあるイルミネーションに囲まれた空間で、アンティーク・オルゴールやオルガンなどの自動演奏楽器によるクリスマスソングや讃美歌の演奏が楽しめます。
魔法を見ているかのような不思議な自動演奏楽器の演奏を体験ください。
演奏曲目例は「アメージング・グレイス」「アヴェ・マリア」「オー・ホーリー・ナイト」讃美歌109番「きよしこの夜」「クリスマス・イヴ」「ホワイト・クリスマス」など。
■クリスマスのツリーハウス
ツリーハウスがクリスマス限定装飾で彩られています。
ガーデンの冬景色を眺めたり、ハンドベルの演奏体験が楽しめます。
なお、ハンドベルは楽譜を見ながら随時、自由に演奏もできます。
■オルゴール組立体験
オルゴール職人の音へのこだわりを体感しながら、世界に一つだけの特別なオルゴールを製作。クリスマスモチーフの飾り付けもできます。
参加は予約制(℡078-891-1284)で、一般コース3,600円~、上級コース4,600円~(税込・入場料別)。
■森の音クリスマスマルシェ
煙出し人形やくるみ割り人形、錫飾りといったドイツの伝統的なクリスマス飾りや、クリスマスデザインのオルゴールなども販売。
■「森のCafé」クリスマスフェア
「ドイツのクリスマス」をテーマに、ドイツの伝統菓子やクリスマスマーケットなどで親しまれる「ラクレットチーズプレート」や「シュトーレンクリスマスプレート」が用意されています。
詳しくは、ROKKO森の音ミュージアム
https://www.rokkosan.com/museum/

11月15日は「七五三」。
数え年で、男の子は5歳(地方によっては3歳も)、女の子は3歳と7歳に神社・氏神に参拝し、その年まで健やかに成長したことを感謝し、これからの幸せや長寿を願う行事です。
古くは平安時代から宮中や公家で行われてきた、3歳の髪置き(かみおき)の儀、5歳の袴着(はかまぎ)の儀、7歳の帯解き(おびとき)の儀の儀式が起源とされています。
平安時代以降も武家の風習として行われ、江戸時代には商人の間でも広まり、明治時代には「七五三」と呼ばれるようになって庶民にも広まり、大正時代以降、現在のような形ができあがったようです。
七五三の食べものといえば千歳飴。
長い棒状の紅白の飴で、サイズは直径15mm以内、長さ1m以内と定められているそうです。
江戸時代、七兵衛という浅草の飴売りが、長生きするようにと縁起をかついで「千年飴」と名づけたのが始まりとか。
長寿を連想させる飴は、子どもの健やかな成長の祈願にもつながり、袋には鶴や亀、松竹梅などのおめでたい絵柄が描かれています。
七五三の料理は、子どもが主役なので、子どもの好物と、紅白を取り入れて並べ、おめでたい気分を高めるのはいかがでしょうか。
おめでたい料理の代表は、昔からお祝いの席で食べられてきた赤飯、長寿を象徴する尾頭付きの鯛、紅白のおもちなど。
子どもたちが大好きなサーモンやエビフライ、ハンバーグ、ちらし寿司やてまり寿司なども加えてください。
七五三のお祝いの席は、六甲の天然水「マロッ」をお供に。

地震や豪雨、積雪などの大規模災害はいつ起こるのかわかりません。
外出や通勤中に大規模災害が起きると、公共交通機関が麻痺し、帰宅困難者になる恐れが生じます。
災害時に避難場所や自身の居場所を確認するために地図アプリが必要です。
日本の自然災害に備えるアプリとWEBサイトを紹介します。
災害時に使える!
・インストールしておきたいスマートフォンアプリ
「Safety tip」 日本の災害情報を知るのに便利なアプリ
「Voice Tra」 話しかけると外国語に翻訳可能な多言語音声翻訳アプリ
「NHK WORLD-JAPAN」NHKのニュースを発信。地震・津波の緊急情報も
・WEBサイト
「気象庁災害情報」https://www.jma.go.jp/jma/index.html
「国土交通省防災ポータル」https://www.mlit.go.jp/river/bousai/
災害がおこったら!
・情報が確認しやすいWEBサイト
「気象庁災害情報WEB」https://www.data.jma.go.jp/multi/index.html?lang=jp
気象庁が発信する最新の気象情報、災害情報が確認できます。
「国土土交通省防災ポータル」https://www.mlit.go.jp/river/bousai/bousai-portal/index.html
防災情報300サイトがひとまとめ! 知りたい情報に簡単にアクセスできます。
災害時は「むやみに動かない」というのが鉄則ですが、お守り代わりにスマホに入れておきたい防災アプリとWEBサイトです。
(参考:内閣府防災情報ページ)
いつも「六甲の天然水マロッ」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
11/7(金)に3時間ほどのサーバ停止を伴う、HPメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス中は、ホームページの表示やメールフォームでのご注文などができません。
期間中、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
< 記 >
■メンテナンス日時
2025年11月6日(金) AM9:00 – PM12:00
※ メンテナンス時間は作業進捗により、前後する場合がございます。
■影響内容
対象日時内でHPのサービス停止が発生します。
- ホームページの表示
- メールフォームでのご注文




