HOME >> よくあるご質問

よくあるご質問

六甲の天然水マロッについて

Q.「マロッ」って何?
「マロッ」は自然のままの、ミネラルがたっぷりのお水です。 特にカルシウムが1Lあたり41mgも含まれているので、口当たりもまろやかで、とてもおいしくいただけます。 「マロッ」は、環境に配慮し、ペットボトル削減のため、ガロンボトルでお客様のもとへ宅配するシステムをとっています。
Q.何で「マロッ」っていうの?

まろやか → まろ → マロ → 「マロッ」!

「マロッ」はカルシウムが多く、ミネラル成分のバランスが良いお水なので、飲み口が「まろ」やか。
そして採水地が須磨離宮に近いので、お公家さんの「麿(まろ)」のイメージをあわせて「マロッ」になりました。
Q.どうやって注文したらいいですか?

電話・FAX・インターネットにて受け付けております。

電話(フリーダイヤル): フリーダイヤル 0120-490632(ヨクノムミズ)
<受付時間 9:00~18:00 月~金>
FAX:078-753-5551

>>インターネットお申込みフォームはこちら

Q.どこまで配達してくれますか?
「マロッ」は神戸市を中心に、兵庫県南部・大阪地区にお届けしています。
詳しくはお問い合せ下さい。

>>配達エリア

Q.いつ配達してくれますか?
例えば神戸市中央区なら水曜日、大阪市内なら金曜日、というように、お住まいの地域で配達日が決まっていますが、お客様のご要望にお応えできるケースもございます。詳しくはフリーダイヤル等でお気軽にお問い合わせください。

>>配達スケジュール

Q.解約するのに費用はかかるの?
解約にかかる解約金、引取り費用等は一切かかりませんのでご安心ください。
Q.サーバー・ボトルを破損したらどうなるの?
ボトルやサーバーについて、お客様の過失・故意による破損・紛失の際にはそれぞれ下記料金を頂戴しております。

●ボトル:1本当り1,000円
●サーバー:1台当り30,000円

お困りの方はこちら

サーバーについて

Q.温水にも冷水にもなりません。

【ご確認ください】
ウォーターサーバーのプラグはコンセントに差し込まれていますか?

【対処方法】
電源プラグをコンセントにしっかり差し込んでください。
本体背面の赤いスイッチをONにしてください。

Q.冷水がぬるい

【ご確認ください】
一度に大量の冷水を出していませんか?
背面放熱部にほこりが詰まっていませんか?
背面放熱部が壁などと密着していませんか?
設置場所の温度が高すぎる又は低すぎませんか?

【対処方法】
水が冷水になるまで20分程かかります。
掃除機などで背面放熱部の清掃をしてください。
壁面より15㎝以上離して設置してください。
直射日光の当たらない場所へ移動してください。気温が低すぎる場合はコンプレッサーが稼働しないことがありますのでしばらく時間を置いてみてください。

Q.温水が熱くない

【ご確認ください】
本体背面にある赤いスイッチがOFFになっていませんか?

【対処方法】
背面の赤いスイッチをONにしてください。

Q.水が出ない

【ご確認ください】
ボトル内の水が空になっていませんか?
ボトルの水がサーバーに入っていますか?

【対処方法】
新しいボトルと交換してください。
ボトルを再度挿し直し、ボトルを軽く揺すってください。その際、サーバーが転倒しないよう十分ご注意ください。

Q.冷水が出ない

【ご確認ください】
使用環境により冷水タンクの過冷却で内部に氷が発生し配管を詰まらせる場合があります。

【対処方法】
コンセントを抜いて氷が溶けるまでお待ちください。
冷水蛇口から水が出ることを確認して再度コンセントを挿してご利用ください。

Q.サーバーの芯棒の周りに水が溜まっている

【対処方法】
芯棒周りの水を乾いた清潔な布巾などで拭きとってください。
ボトル交換の際には定期的に清掃をお願いします。

Q.異音がする

【ご確認ください】
本体が傾いて設置されていませんか?
壁や他の製品(物)に触れていませんか?

【対処方法】
設置場所や本体の下に何か挟まっていないか確認し、垂直に設置してください。
壁や他の製品(物)と離して設置してください。

【ご確認ください】
サーバーより「バチッ」「ブーン」という音や、コンプレッサーの作動音がする。

【対処方法】
冷水タンクの保温に使用している発砲スチロールのきしみ音、機械のスイッチの入る音です。
いずれも故障ではありませんが、異常に大きな音がする時はご連絡ください。

Q.水が漏れている

【ご確認ください】
蛇口の先から水が漏れている。

【対処方法】
写真の矢印で示した部分が緩んでいませんか?
矢印の部分を時計回しで締めてください。
※機種によりコックの形状が異なります
コック画像

【ご確認ください】
蛇口の付け根から水が漏れている。

【対処方法】
コックのレバー接続部分が緩んでいませんか。
コックのレバー接続部分を時計回しで締めてください。

Q.水に白い浮遊物が浮かんでいる

【ご確認ください】
水に含まれる天然のミネラルが結晶(炭酸カルシウム等)となり、白い浮遊物となることがあります。

【対処方法】
結晶化したミネラルを摂取されても人体に害はございませんが、頻繁に蛇口から出てくるようであれば弊社までご連絡ください。

Q.水に白いプラスチック状のキャップが浮いている

【ご確認ください】
ボトル装着時に傾けた状態でセットするとボトルキャップの中栓が外れて浮遊することがあります。

【対処方法】
飲用には問題ありませんので、ボトルを抜かず水を使い切って下さい。水が残っている状態でボトルを抜くと、水が溢れ出しますので、ご注意ください。

Q.出なくなる

【対処方法】
水も温水も、コックから出した水量分がボトルからそれぞれのタンクに補充されます。連続して出し続けると徐々に温度が下がりますので、ご了承ください。

Q.サーバーを移動したい

【対処方法】
お家の模様替え等でのちょっとした移動はお客様ご自身でも可能ですが、下記の注意事項をお守りください。
【サーバー移動の際の注意事項】
あらかじめコンセントを抜いてお湯の温度が十分に下がるまでお待ちください。
移動の際にはセットされているボトルを抜いていただき、転倒に注意してゆっくりと動かしてください。

Q.コンセントを抜いたまま使っていいの?

コンセントをしっかりと差し、電源を入れてご利用ください。

Q.サーバーが熱くなる

ウォーターサーバーは背面の放熱コンデンサーから放熱することでお水を冷却しておりますので正常です。
【対処方法】
放熱を即すため、サーバーの周囲に十分なスペースを取っていただき、物を置いたりしないでください。

尚、異臭等の異常を感じられましたら、コンセントを抜いていただき弊社までご連絡ください。

Q.急須やカップに注ぎにくいと感じたことがありました。

お使いいただいております蛇口タイプはプッシュタイプのものではないでしょうか。
プッシュタイプはサーバー本体と注ぎ口の間にスイッチがあるため、奥行き(丸み)のある急須やポットなどをご使用される場合、注ぎづらいと感じられることがあるかもしれません。
こちらをお使いの場合は、注ぎ口の上部にレバーが付いている「レバータイプ」(写真ご参照)に蛇口のタイプを変更しますと、改善できるかと思われます。
蛇口タイプに関する詳細は配達スタッフまでお問い合わせください。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
コック画像

【注記】サーバーの型式によっては、蛇口タイプを変更できない場合もございます。詳細は配達スタッフまでお尋ねください。