サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

水のことば  水かけ論

コラム2018年5月17日

豊かな水に恵まれた日本をはじめ、世界各地で古くから、水にまつわる格言やことわざを残されています。

今回は、「水かけ論」(みずかけろん)を紹介します。

「水かけ論」とは、双方が互いに自説にこだわり、いつまでもたっても、結論に達しない議論のことを言います。

その由来は、水辺でお互いに水をかけあう子供の遊びから出た言葉で、水をかけられれば、かけて返すといった具合に、きりがないことを繰り返すというもの。

もう一つの説は、狂言の『水掛聟』(みずかけむこ)にまつわります。

隣り合わせの田んぼを持つ舅(しゅうと)と婿(むこ)が、互いに自分の田んぼに少しでも多くの水を引こうと、争うことからきているといわれています。

さらに、雨乞いの儀式が由来になっているという説もあります。

雨乞いの時に使う水は、山の神を祀っている山から汲んできました。
その水を樽の中に入れて、若者たちが2つに分かれて水をかけあう儀式がありました。
これが、勝負をつけてはダメな争いだったそうです。

「水かけ論」は聞かされている方がたまりませんが、語源とされる水かけは、これからの季節、ちょっとすっきりするかもしれませんね。

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE